忍者ブログ
Period.RXの管理人、TOKIが日記として綴るブログです。 TOKIのニッキだから、トッキ。 be always next to you

2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

1011

 よく、数学等で以上とか以下とか使いますよね。ちょっとそれについての話。


 以上とは、その数字を含んだそれより大きい数、という認識でいいですよね?"上"というのはそれを含まない数でいいでしょうか?現在2階に居て、上の階と言われたときに2階は範疇には含まれないように。ということは、"以"が、それを含むという意味合いでいいのでしょうか?長々と前置きしましたが、ココからが本題。


 では、"以外"とありますよね?さっきまでの意味だとそれも含んだ外(ほか)全てという認識になってしまいます。つまりですよ、"僕はこんにゃく以外に嫌いなモノはありません"と言うと、こんにゃくを含んだ外全てに嫌いなモノはありません、つまりこの世で嫌いなモノは無いと言っていることになるのです。ちなみにこんにゃくに他意はありません。全ての答えは"以"にあるに違いない、以が無かったので以上で調べたところ、




 ある数量や程度より上であること。




 な、なんてこった!"以上"≒"~より上"だったのだ!!数学の方が間違っていました!よく、サイトとかで~以上と書いてあり、"おいおい、そこは~より上と表現しないと重複してしまうぞ"と思うことも多々ありましたが、間違っていたのはボクでしたッ!


 ≧といった記号を、日本語で"以下"といった言い回しを使うことが問題なのです。このままでは間違った日本語を皆が常識として使う、という事態が発生してしまいます。せめて自分だけでも、正しき意味で使ってやるッ!


PR



気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

1009

 ちょっと腹が減ったな……そういや冷蔵庫にプリンがあったな。そう思い、台所に行きました。すると、プリンを食べていた親父の姿が。"あ…"と感想を漏らすと、"やらんど!"と言って急いで口にカキこみました。いや、別に横取りしないからサ。。。おそらくその前にバカにしたりして、怒らせていたのではないでしょうか。そんな昔の思い出が、台所で親父と二人きりになると必ず思い出してしまいます。




 寝ぼけて頭の中でやっていたゲームの製作に着手し始めました。出来るかどうかも怪しいですが、なんとか5年以内には(?)完成させたいかなと思ってます。





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

1008

 くはー、寝過ぎて眠いです。9時に寝て3時に起きて、2度寝で7時に起きました。足元ふらふらです。握力30くらいしかありません。




 専門科である流通が、最低点ってどういうことですか?59でした。これじゃあ優は望めませんね。まあ、地理は平常点がかなりあるので59点で優でしたけど。そのあと、下から61、67、71と続きます。61は政治経済で、67は保健で、71は地理です。その後はスゴいです。81、84、85、85、92、92、93、98、98、99、100です。でも、数学Aが81だったのにはガッカリです。ちなみに、前回の最高点が50代、今回のテストでも10代の点数をとったヤツに2点差で負けました。屈辱です。しばらく立ち直れそうにありません。ちなみに平均はピタリ84.8。音楽で2点上がれば84.9333...流通はテストの難しさと最高点を加味した上での満点は実質70点らしいので、流通は(実質)84.28点です。ヤッタア。ちなみに100点のは情報基礎、99点は102点満点の101点だった、化学です。そして、NOTCHを使った歴史は、ナントナント98点でした。歴史の勉強7時間で全ての勉強時間の85%くらいをまかなってます。まあ、NOTCHのデバック等をしながら進めていったので、もう1、2時間は短縮できたかもしれません。NOTCHの有効性を唱えて、アップしたら良さげじゃないですか?効果も証明されましたし。ただ、途中でヤメてしまうヒト続出の感が否めません。あ、問題を作った人がどんどんアップしていく、という方式を採ればいいのでは!?こりゃあイイ!早速実行に移します。


 思うに、テストは知識の量を測るのではなく、勉強の要領を試す場なのかもしれません。知識なんてものは今や大量にカンタンに調べられる時代、溜め込んだってタカが知れてます。つまり、テストの点とは、=元の知識の量+勉強の要領 勉強の要領=時間*効率 そして、得られた知識とは、元の知識の量+ちょっと みたいな。テストでは、短期記憶がまあニガテではないので、このような結果になったワケなんですけど、なんせ短期なもので、終わったと同時に忘れ去られていく……単発式です。その分、数学とかはやりやすい、と。政治経済とかいきなりテストがあったら30点ですよ!




 3時間後記


 各エラーを取り除き、ついに「NOTCH ver.1.00」完成。アイコンも適当に作りました。エラーとかあったら、上のYahoo!Messengerでメッセージお願いします。返事は出来ないので、この場に書きます。ちょっと、歴史の問題を見せてくれという、アナタ。ありません。ふか~いワケがあるのです。まだバグを取り始めた8時頃のこと、メニューのデバッグ&テストをしていました。そのときはまだ、ファイルを選べず、保存の一つで、上書き保存しかなかったのです。そして、ファイルを選べるようにし、新規作成をクリックしようとしたとき……数ピクセル下の保存をクリックしてしまいました。


 スヒュー……←魂が抜ける音。俺の、俺の5時間がああぁぁぁぁッ(7時間中2時間は覚えた時間)!ただの0Kbになって……ぐはぁ。


 勉強の痕跡を誇らしげに語る野望は見事に打ち砕かれました。内容としては、問題となるところを(1)とか書いて、解答に 1 アウグストゥスと書いたりしてました。重要なものは数字の前に**と追加したりして。


 と、言うわけで自分のやり方を発見してください。いや、実はやってなかったというオチは無しですよ?


 ああ、そうそう。場所は、Vectorに登録するまで、自分のサイトに置いておこうと思います。サイトのURLは、http://homepage3.nifty.com/TOKI/で、ぐっちょさんのTOPがもう長いこと飾られている絵か、その下のENTERをクリックしてもらえれば、入れます。その後、DATのdownloadに行けば、おそらく一番下に現れているかもしれません。今はナゼか接続できないので後からアップします。




 さらに5時間後記


 ちょびリッチで、またまた1000ポイントいきました。これで、1ヶ月経たずに1000円稼いだことになります。現在予定として下に書かれているのは、2000ポイント程度。1ヵ月後には計2000円稼いでます。





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

1007

 今日、全てのテストの点が帰って来ました。そして、今日の音楽の授業での話。




 テストは84だった。ん~まあ、こんなもんか。1コ2点の問題を3問立て続けに間違っているから見てみると、リズムに四分音符を使っているからだった。いや、これくらい……△で2,3点くらい加算する融通も無いのだ、あのヒトは。そして、×されていたが答えは合っている解答欄を発見。これ、ドウ見ても"イ"よね?と念を押して友達に確かめさせ、持っていった。


 すると、悪びれる様子もなく、"うーん、ま、確かにイじゃね"と言ったのだ。いや、こんなにハッキリしてるのに"うーん"とか言うなよ!さっさと直し!と心で叫んだ。まあ、このくらいなら許せる。この段階までだったら、ただのたいぎい先生で済んだのだ。そして、自分含め3人の間違いを直し、こう言い放った。




 "さっき来てくれた子じゃけど、「自分」と「N君」は、点数1点加算しても奇数になって、四捨五入するから、元と変わらんよ"




 いやいやいやいやいや。思わず"ハ?"の一文字が口からでた。どこに焦点を合わせて"ハ?"と言えば良かったのか分からなかったが、とりあえず言った。四捨五入?奇数?全く以って、意味不明だ。どこをどう四捨五入したら85→84になるのか皆目検討が付かない。おそらく聞いていた全員の学生が頭に?を浮かべただろう。というか、アナタ仮にも教師でしょう!??"ししゃごにゅう"とか"きすう"とかの意味をちゃんと覚えておきなさい!というか、その前にそれらは一般常識だッ!


 もう一つ間違いがあって、それを言えば無事に?86になったのだが、あんなヒトとやり取りするのも、もはや躊躇われる。N君と一緒に感じていたこの憤りはどこにぶつけたらいいのか。俺なら、ココだ。


 やはり、教科の好き嫌いは先生によるところが、多い。





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

1006

 弁当の中にあさりが入っていました。あれ?あさりってこういう所に適用できたんですね。あさりたちもまさか3匹まとめて弁当のご飯の端っこに乗せられるなんて思いもよらなかったでしょう。


 その日、帰り道で歩道を走る車に出会いました。何を思ったのでしょう。車幅ぎりぎりです。ちょっとでもハンドルを壁側に切ろうものなら、見るも無残な傷が無数に付くことになるでしょう。ハンドルを車道側に切ると、歩道と車道の境界にある、高さ10センチほどのガードに抵抗されて、やっぱりキズが付きます。ああ、"どうしてそんな所を走っているのですか?"と聞かなかったコトに後悔。




 今日の数学の時間は、二次方程式の解の公式を利用して解を求め、また判別式から解を三つに分ける、というのをやりました。え?て感じです。え?て。公式を指して、こんなの中学校じゃやってないじゃろ?と言って授業を進めるN氏。いや、やったし……散々やったし……じゃあ、今回は特に聞くことないやと思い、リラックス体勢を整えました。暇なのでシャーペンの先の部分を解体してみると……ビックリしました。カビだらけです。この緑は間違いない、あのコーヒーをほったらかしにしていると表面に浮かんできた、見ると移ってきそうなほど気持ち悪い、カビです。……ナゼ?そんなに手汗ヒドいですか?何も無かったように閉じても、隙間からハミでてる!意地でも存在を誇張したいのかこの緑カビ?は!今でも気持ち悪いのでそのままになっています。





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

1005

 うどんを見ると、必ず思い出すコトがある。あれは中学3年の調理実習の時だった。実習室で実行されたのは、全クラス(といっても2つしか無いが)を巻き込んでうどんやらケーキやらを作ろうという企画である。自分はうどん(のタレ?)係。とりあえず何を入れたか忘れたが、ずっと大きめのなべでどす茶色い物体をじっくりコトコト煮込んでいた。しばらく立ちっぱなしで煮込んでいた。その物体の不思議な有り様について深く考えながらも煮込んでいた。やがて安定期を向かえ、"どす茶色い"の頭に"ボコボコと泡のような"が付くようになった。そこから、またそこに至るまでの時間くらい煮込んだ。いろいろ実験もしてみた。ちょっと火を強くすると何を思ったか、その物体は尋常じゃない速さで膨らむのである。思わず焦って火を小さくする。学年全員の口とガスコンロの運命を支配した感覚に陶酔し、それにも飽き、陶酔をしていた頃が久しくなって、ようやく呼ばれた。


 さてさてこの汚い色とナリをしたスープがどんな味になるのか。味の素をいれ、そこに程よい温度のお湯、そして気色悪い物体を入れる。すると、なんとアノ普通のうどんのスープの色、薄い茶色になっているではないか。これには感動した。そこに茹でた麺、そしてネギ、薬味をいれ、ついにご賞味。


 う、ウマい!俺の努力は遂に結ばれたのである。T君もM君も絶賛していた。一杯食い終わり、まだ食べたかったが、後で食えなくなるぞ、と戒められ、そこで中断。ああ……ウマかった。俺はケーキとかより、うどんがさっさと食べたかった。そして、運ばれてきたのだ。


 ……なんだ、コレ。そこにあったのは、うどんと呼んでいいものか、と悩む前に食欲が減衰するモノが赤い茶碗に入っていた。まず目に入るのが、麺。失敗作として捨てられそうな麺が捨てられずに俺の茶碗に放り込まれていた。T君のにも。双方、口々に"何だコレ!"とか、"うわ……"とか言っていた。この塊見てみ!こんなん、より合わせて作ってもこんなにはならんで!


 スープはスープで、澄んだという言葉とは程遠い。濃い茶色で、げんなりしたネギが申し訳程度に入っていた。


 俺は悔いた。なぜ自分で作らなかったのか。麺はもうどうしようもないにしても、スープが酷すぎる。その後何をしていたかは忘れたが、作った人に任せるベキではなかった。どう思いこんなスープを構築したんだ!あの気色悪い物体を入れまくったのか!そうとしか考えられない。


 味も、見た目と全く同じ。むしろここまでマッチした食べ物は他にないのではないだろうか。またまたT君と"まっじい!"とか連呼していた。M君はどこにいたか覚えていない。


 "俺らの作ったのはこんな駄作では無いよな!!"


 もはやお代わりを頼む気にすらならなかった。白いぐにょぐにょしたものと黒い汁を胃に流し込み、ケーキを黙々と食った。なんか物凄く残念だった。同じ材料を使ってあんな風にできるのか。


 うどんを見ると、必ず思い出してしまう。





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

1002

 昨日届いた、さくらももこの本にたいのおかしらという題のものがありました。その帯に、本の紹介や無料ゲームのダウンロードというサイトがバーコード付きで載ってました。その期限がなんと昨日!なんたる偶然。ていうか、期限が10月の1日って?9月の30日ならわかりますケド。10月に入って1日経ったら終わりね、みたいな。今日は電撃文庫1冊と、もひとつちょうど折込のあった半分ほど、さくらももこを上記含め2冊読んでしまいました。ヤハリさくらももこは面白い。何度も笑う部分があり、また尊敬する部分もあります。絵に対して凄い情熱が感じられます。




 ちょびリッチが最近なかなかポイントサイトを登録してくれません。さっさと更新せいや!と叫びたくなります。ビンゴゲームも3つのリーチのまま終わってしまいました。




 今週のおかゆも、なかなか滞っています。でもこちらはしょうがない感があるので日々心待ちにしております。がんばれ、おかゆ。6巻は買ったぞ。「けんけんぱ」で笑わせてもらった。




 7歳のトラはG1で◎がついてました。重賞ではないレース、つまり弱いものには滅法強い?トラも今回はがんばりました。あ、バルーンもいます。両方ひとつずつ付いているようです。でも、トラが8位でバルーンが10位。なかなか難しい。最近3億と2億を牝馬に費やしたので金が3億しかありません。活躍に期待。


 な、なんなんだコレ?上から3頭目から、それぞれ△△△△△、○○○○○、◎◎◎◎◎です。ちなみに出ているサタケスバルは△が三つです。あ、もう結果は惨敗が明らかです。何故かウチの仔は逃げが多い。個人的には追いが圧倒的に好きなので、追いの方針の厩舎に全て任せましょうかね。





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

1001

 フフ……これを書くのは2度目です。1回ブッ飛びました。ああもうだるい。




 うちのダビスタの、バルーンが桜花賞と天皇杯を制覇して最高潮です。さすが7500万もしたスピーチバルーンの仔(安直)。さっき、牝馬と2歳馬を間違えて購入してしまいました。道理でなかなかイイとのコメントなのに1400万で楽々買えてオカシイと思ったんだ!それでも安いか……。トラは今日も着外。バイオレンスは5歳で500万下。でも、次の世代であるサタケシリーズ(5頭)はなかなかやってくれると思ってますよ。ええ。鞍乗を選んだり出来るようになったらいいのになっ!




 1万円程度の買い物が今日の12時に届きました。知恵の輪、本などヒマージェンシーにも落ち着いて対応できる品揃えとなっております。キャストテイルという知恵の輪、始めてちょっとで解き、元に戻すのがめんどかったです。キャストリングは、他のそれとは一線を画し、4つのリングを始めの形に戻すというもの。これはなかなかムズい。完璧になった時にはすでに3時。あれ?これってヒマージェンシー用じゃなかったっけ。イキナリ3時間で1500円の消費。もうちょいゆっくりやれよ、12時から3時の俺。やることは他にもあったろう?HPの更新とか、ちょびリッチとか。ちなみに一番難しいキャストエニグマ、兄が「あ、これ出来たらどうする?」とかこいてましたが、結局出来ず戻せず、中途半端なカタチで返されました。オイオイ、途中からやっても今までどんな風に動かしたのかワカラナいと、やりずらいことこの上ないぞ。最高難度の立体パズルを更に難しくしてドウする。最初のカタチに戻せる方、来てください……。




 いやぁ、この120枚ものCDが入るラック、臭い。しかもヌメる。なんかこんな臭いの塗料とかありそうです。あとなんでこんなヌメヌメするの!?持ったとき気持ち悪かったよ!(若干キレ気味)それを補っての収容力、とな?まあ、これでCDの置き場所には困らないし。いつか取れるでしょう(臭&ヌメ)と期待し、CDを整理する。


 小遣いサイトってありますよね。大体があまり貯まらないポイントを必死に貯めるところなのですが、予想外に稼げたところがあります。それが、ちょびリッチ。なんと一日で最低交換ポイントへ達するという、異例の速さ。今までそういうのをやったことがあるヒトは、とても信じられませんよね。まあ少なくともTOKIは。ネットマーブルというところで、マーブルポイント500円分(1000ポイント)に換えたのは翌日のことです。アレヨアレヨという間に今までしたことの無かった換金へ。URLはこちらオオっと待った。ちょっと知ってる方なら気づくハズ、「これ、紹介リンクじゃねえか!」そう、ここから登録すればTOKIに100ポイント入ります。でも、紹介された方、つまりあなたも50ポイントもらえます。たとえ50ポイントもらえなくても、TOKIに100ポイントやってしまうんじゃあもらえない方が本望じゃ!!という心のマガったヒトは、勝手にこことかで”ちょびリッチ”と打って探せばいいよ!


 最後に、アドバイスをば。メルアドは二つ用意しろ!ひとつはちょびリッチのみ、もうひとつに他の会員登録とかのメルアドへ!メイワクメールもシャットダウン!更に、苗字はa、名前はaにしろ!いちいち打つのめんどいから!できなかったら、あとかアとかいろいろ変えてね。それと、個人情報も1900年生まれ、1月1日生まれとか、北海道在住のあ市あ町1-1-1とかでジューブン!逆に、正確なのは打つな!あと、大体の金融機関に対応していますが、買い物とかするのなら手数料のかからないamazonギフト券にしたほうがよりリッチ!





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

0929

 TOKIはメールの最後に署名として、(・ω・)←この顔の全身バージョンを入れているのですが、母が部屋にやってきて、いらん事かも知れんけど…と前置きして、こう言い放った。「あんたのあの顔、ブタに見えるけん、鼻を無くしてちょっと詰めんさい」と。わざわざ紙に書いてこんな感じにしてみんさい。と。




 うん、ホントにいらん事ですね。




 この間、それは猫のつもりだったんだけど。と言うと、かなりビックリされてビックリしました。えぇっ?これ猫に見えないか??と。どう見てもブタじゃん!と言い張る母に、ああ、この人とは価値観が全く違うんだ。と思いながら部屋に帰って行きました。でも、ここまでされては…。TOKIは数行に渡って書くAAはうまく表示されないことが多いのであまり好みませんが…。


 ∧ ∧


(・ω・)


 (_____)∫


 ↑猫にみえません?どう見てもブタなんですか?TOKIがオカシイのですか??





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2005

0928

 よく視力検査で使う、Cみたいな丸の一部が欠けたものが使われていますが、アレをランドルト環と呼ぶそうです。数学の書籍に書いてありました。




 テストも終盤に差し掛かろうかという所、なんともヒマです。今日は15時から18時まで寝てしまいました。帰宅後、掲示板とか、アクセスとか見て、それからすることがないと、”あ、ヒマだ”と感じます(TOKIはこれをヒマージェンシーと呼んでます)。どうにかやることはみつからないものか??100円ダーツをやるも1時間で疲れ(よく持った)、もう寝るしかないのでしょうかね。風邪気味だから、それもよし?てか、それが風邪の原因なのかな?


 ヒマージェンシーが鳴り響くと、とりあえずフリーゲームの存在が頭をよぎります。が、わざわざダウンするのめんどくさいし、面白そうなのは大体やってしまったし…。よし、作るか!!?実は今日18時の寝起きに、回らない頭でヘンなゲームやってました。Xでジャンプ、Z+方向キーで攻撃。モチロン移動も方向キー。下攻撃は、靴の裏から∨みたいなのが突き出て、地面にささります。洞窟の中には巨大なシャボン玉っぽいのがあり、それに乗って∨を突き出すと割れて吹っ飛びます。イイ位置で割ると、吹っ飛んだ先に小さい穴があってそれにすっぽりハマってしまいます。ちなみにCの固定キーを押しておくと∨を突き出したままにしておくことができ、壁とか天井も歩くことが出来ます。これは説明書には書かれてませんでした。自分で見つけろ、みたいな。でもこれがないと進めないところもあり、結構重要だったりします。あ、これやりたいな。誰か作ってくれません?w




 余談ですが、古田さんや横綱さんのBlogを見ました。あァ~やっぱやってる人はやってるんですね。





気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  
プロフィール
HN:
TOKI
年齢:
34
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/09/02
職業:
シャトルの観察
趣味:
バドミントン
自己紹介:
広く浅くをモットーに、好奇心を武器に日々生きてきた。
マッシュアップに興味がありまする。

:::好きなモノ:::
・音楽
・甘いもの
・辛いもの
・バドミントン
・パソコン
・音楽
・筆ペン
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
バーコード
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP