Period.RXの管理人、TOKIが日記として綴るブログです。
TOKIのニッキだから、トッキ。
be always next to you
2009
電車
↓
新幹線
↓
やけに親切なレンタカー
↓
1000km離れた大家
↓
Uターンした住宅街
↓
ゴム肉
↓
大学見学
↓
おやつとお土産買って帰る
↓
シータク拾う。
↓
飯風呂
↓ ←今ココ
ファンタシースターポータブル2
↓
ファンタシースターポータブル2
↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓
ファンタシースターポータブル2
↓
就寝
今日の流れ。詳細はめんどくさいし、さっさとファンタシたいし、いいや。なかなか条件のいい所に決まったと思うよ。賢明な判断ですって大家さんから言われたし笑
いやね、それより、なにより、ジャスコの中で食事したんだけど、そこにカットステーキなるものがあったわけね。この肉がどこの安牛の廃棄かは知らんがめっちゃ硬かった。硬いっていうか、もう、マジでゴムみたいな。噛みきれんっちゅうの。
最初は腹が減ってたから食えてたけど、だんだん自分の胃までゴムになってきて。好き嫌いっていうより、肉体の構造上ムリ。あんなに気持ち悪い肉は初めてだた。親はがんばって全部食ってたけど笑
とりあえず下に敷いてたタマネギとポテトとコーンをキレイに平らげて肉だけ置いときました。
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新幹線
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やけに親切なレンタカー
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1000km離れた大家
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就寝
今日の流れ。詳細はめんどくさいし、さっさとファンタシたいし、いいや。なかなか条件のいい所に決まったと思うよ。賢明な判断ですって大家さんから言われたし笑
いやね、それより、なにより、ジャスコの中で食事したんだけど、そこにカットステーキなるものがあったわけね。この肉がどこの安牛の廃棄かは知らんがめっちゃ硬かった。硬いっていうか、もう、マジでゴムみたいな。噛みきれんっちゅうの。
最初は腹が減ってたから食えてたけど、だんだん自分の胃までゴムになってきて。好き嫌いっていうより、肉体の構造上ムリ。あんなに気持ち悪い肉は初めてだた。親はがんばって全部食ってたけど笑
とりあえず下に敷いてたタマネギとポテトとコーンをキレイに平らげて肉だけ置いときました。
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2009
2009
2009
昨日作ったソフト、実は絵を10個くらい表示させると結構カクカクしてたのだ。
そこで改良。まず、ヌルヌル動くサンプルCustomTextDemoを持ってくる。1000FPSとか何考えてんだよ。これをとにかく動く範囲でコメントアウトしていく。すると、あるところをコメントアウトすると途端にカクカクし始めることに気づいた。お前の仕業か、setSwapInterval()!!OGLは勝手に描画を遅らせていた。な、なんだってー。
これの引数を0にとって実行するとあら不思議、処理スピードが……速くならない。ヘイヘイ、どういうことだよ。
……調べた結果、超早いと勝手に信頼していたOGLのglTexImage2Dだった。さすがに毎回1440*900のテクスチャを貼り付けるのは酷か。てゆか、背景は単色なんだから1*1のテクスチャをループさせればいいじゃん……。別にテクスチャである必要すらないけど、後で市松模様とかにさせたりもできるように残しておく。
んで書く線。これは完全に単色だからテクスチャじゃなくてGLの方で色を決める。さらにこれもフルサイズのテクスチャにglTexSubImage2Dしてたから、無くして直接四角形を書く。
1296000画素のテクスチャを毎回2つも読み込んでいたのを消すと、さすがに早くなった。1秒ごとにフレーム数を数えると、何もしてない場合で1000FPSで回ってる!これは嬉しい!いまこの画面は1秒に1000回描画されてるZE☆
でも書く絵が増えるごとにFPSも減っていく。。。画面が埋まる前に30を下回った。これは実用的じゃないかもわからんね。
これもやはりglTexImage2D。でも刻一刻と変わるアニメーションを1フレームずつテクスチャにしとくわけにもいかないし……と思ったら、頭の上に電球が。
ひとつのファイルごとにテクスチャを作っとけばいいんだ。いちいちglTexImage2Dで読まんでも、欲しい絵をbindして描画すれば……って、これ最初からあるTextureクラスでまんまやってることだね。まぁ、オレは画像を1pxずつ読み込んで画素をByteBufferに書き込んでるから、自分でTextureクラスを作ったよ。
これでも絵が増えたらFPSが下がるからさらに見ると、いちいちテクスチャのある場所をファイル名で検索するロスがあった。こらもうファイル名からそのテクスチャの場所を直接指すポインタを別に設ければいいでしょ。完璧。
かくして、50個くらいアニメーションする絵を置いても400FPS弱くらいを維持できるようになったのでした。めでたしめでたし。
そこで改良。まず、ヌルヌル動くサンプルCustomTextDemoを持ってくる。1000FPSとか何考えてんだよ。これをとにかく動く範囲でコメントアウトしていく。すると、あるところをコメントアウトすると途端にカクカクし始めることに気づいた。お前の仕業か、setSwapInterval()!!OGLは勝手に描画を遅らせていた。な、なんだってー。
これの引数を0にとって実行するとあら不思議、処理スピードが……速くならない。ヘイヘイ、どういうことだよ。
……調べた結果、超早いと勝手に信頼していたOGLのglTexImage2Dだった。さすがに毎回1440*900のテクスチャを貼り付けるのは酷か。てゆか、背景は単色なんだから1*1のテクスチャをループさせればいいじゃん……。別にテクスチャである必要すらないけど、後で市松模様とかにさせたりもできるように残しておく。
んで書く線。これは完全に単色だからテクスチャじゃなくてGLの方で色を決める。さらにこれもフルサイズのテクスチャにglTexSubImage2Dしてたから、無くして直接四角形を書く。
1296000画素のテクスチャを毎回2つも読み込んでいたのを消すと、さすがに早くなった。1秒ごとにフレーム数を数えると、何もしてない場合で1000FPSで回ってる!これは嬉しい!いまこの画面は1秒に1000回描画されてるZE☆
でも書く絵が増えるごとにFPSも減っていく。。。画面が埋まる前に30を下回った。これは実用的じゃないかもわからんね。
これもやはりglTexImage2D。でも刻一刻と変わるアニメーションを1フレームずつテクスチャにしとくわけにもいかないし……と思ったら、頭の上に電球が。
ひとつのファイルごとにテクスチャを作っとけばいいんだ。いちいちglTexImage2Dで読まんでも、欲しい絵をbindして描画すれば……って、これ最初からあるTextureクラスでまんまやってることだね。まぁ、オレは画像を1pxずつ読み込んで画素をByteBufferに書き込んでるから、自分でTextureクラスを作ったよ。
これでも絵が増えたらFPSが下がるからさらに見ると、いちいちテクスチャのある場所をファイル名で検索するロスがあった。こらもうファイル名からそのテクスチャの場所を直接指すポインタを別に設ければいいでしょ。完璧。
かくして、50個くらいアニメーションする絵を置いても400FPS弱くらいを維持できるようになったのでした。めでたしめでたし。
2009
卒研が終わった。もうこれで出しても文句は言われないであろう出来だ。
文字認識エンジンは学校に置いてきたからテストモジュールとして適当に文字を返すクラスを作ったけど、多分大丈夫。
ちゃんと文字の大きさによって絵の大きさも変わる。絵の上をドラッグすると絵が移動する。勢い良く離すと滑る。んで端っこに当たると跳ね返る。絵の上で短く(今は0.1秒以内)クリックすると消える。絵をクリックすると一番上にくる。絵同士が近づくと嫌がって離れようとする。
漢数字については書いてから文字を認識する間に、絵を漢数字に触れさせることでうじゃっとその絵が増える。一なら1個増えて2個になる。九だったら増えすぎでウザい笑 漢数字を大きく書くと、増えた絵がパーンと散らばる。意外と面白い。
適当に書いてると、猫が膝に乗ってきて画面を凝視し始めた。僕は冷たい手を猫で温めた。そんなこともできるこのソフト。
とりあえず入れた要素はこんなもん。
あとは文字認識の精度を上げてアニメーションのデータを増やすだけだ。
可能なら改良して処理速度を向上したい。グラボをつつけばいいのかな。
考察:
今回はJOGLを用いて3D空間にテクスチャ張った板を置くことによって疑似2Dのアプリケーションを作った。テクスチャは2Dだから疑似でもないか。
テクスチャの振舞い方とか勉強になった。texsubimageが上書きでなくアルファブレンドだと思い込んでいたからこれだけで相当苦戦した。あと3Dのサイコロも作ってみたからほんのちょっとだけ3Dの勉強にもなった。
3D空間とテクスチャとJPanelで座標系が3種類もあってめんどくさいし、実行速度はあんま早くはないけど、拡大したときのキレイさはパネェのでやっぱこれに関しては3Dで作ってよかったと思う。Graphics2Dで拡大したときの汚さは異常。
オレは一段落つく度にどれだけがんばったかの指標であるソースファイルのサイズを確認する。今回のソースは52k。文字数にすると5万文字とちょっと。ドラマニが75kだからまぁまぁ頑張った方だ。
文字認識エンジンも組み込んだらどっかに動画うpしようかな笑
てか、NINJAブログの一時保存って許容文字数少なすぎて使えねぇ。
文字認識エンジンは学校に置いてきたからテストモジュールとして適当に文字を返すクラスを作ったけど、多分大丈夫。
ちゃんと文字の大きさによって絵の大きさも変わる。絵の上をドラッグすると絵が移動する。勢い良く離すと滑る。んで端っこに当たると跳ね返る。絵の上で短く(今は0.1秒以内)クリックすると消える。絵をクリックすると一番上にくる。絵同士が近づくと嫌がって離れようとする。
漢数字については書いてから文字を認識する間に、絵を漢数字に触れさせることでうじゃっとその絵が増える。一なら1個増えて2個になる。九だったら増えすぎでウザい笑 漢数字を大きく書くと、増えた絵がパーンと散らばる。意外と面白い。
適当に書いてると、猫が膝に乗ってきて画面を凝視し始めた。僕は冷たい手を猫で温めた。そんなこともできるこのソフト。
とりあえず入れた要素はこんなもん。
あとは文字認識の精度を上げてアニメーションのデータを増やすだけだ。
可能なら改良して処理速度を向上したい。グラボをつつけばいいのかな。
考察:
今回はJOGLを用いて3D空間にテクスチャ張った板を置くことによって疑似2Dのアプリケーションを作った。テクスチャは2Dだから疑似でもないか。
テクスチャの振舞い方とか勉強になった。texsubimageが上書きでなくアルファブレンドだと思い込んでいたからこれだけで相当苦戦した。あと3Dのサイコロも作ってみたからほんのちょっとだけ3Dの勉強にもなった。
3D空間とテクスチャとJPanelで座標系が3種類もあってめんどくさいし、実行速度はあんま早くはないけど、拡大したときのキレイさはパネェのでやっぱこれに関しては3Dで作ってよかったと思う。Graphics2Dで拡大したときの汚さは異常。
オレは一段落つく度にどれだけがんばったかの指標であるソースファイルのサイズを確認する。今回のソースは52k。文字数にすると5万文字とちょっと。ドラマニが75kだからまぁまぁ頑張った方だ。
文字認識エンジンも組み込んだらどっかに動画うpしようかな笑
てか、NINJAブログの一時保存って許容文字数少なすぎて使えねぇ。
2009
2009
2009
やっと普通免許とれたぜ。うへへ、これで好きに車を乗り回せる……!
オレのブログ、PVが月100行かないくらいの訪問者数なんだけど、まぁほとんど検索でやってくるんだけど、今日解析を開いてみると、ホストにfujifilmて付いてた人がいた。仕事中かな?時間帯はまぁ一般でいう終業くらい。検索ワードはアメリカンジョーク 子供。子供が関連したアメリカンジョークを期待していらっしゃったのでしょうか。
母さん、アメリカって遠いの?
黙って泳ぎなさい
どうか、これで勘弁してください。
それだけぢゃなくて、実はアクセス解析って結構面白い。つっても大体同じようなワードばっか引っかかるんだけど、「お茶で口をゆすぐ」って、全然関係ないし、書いた覚えもない笑 クリックすれば昔の懐かしき記事が見れる。あったあった、こんなこと。てゆか、多分前にも何回か検索ワードについて書いたと思うが、まあいいや。
今日は公布日にして初乗りした。夜な夜な駐車場でバック駐車の練習。1週間後くらいにはドリフト駐車できるかな。
オレのブログ、PVが月100行かないくらいの訪問者数なんだけど、まぁほとんど検索でやってくるんだけど、今日解析を開いてみると、ホストにfujifilmて付いてた人がいた。仕事中かな?時間帯はまぁ一般でいう終業くらい。検索ワードはアメリカンジョーク 子供。子供が関連したアメリカンジョークを期待していらっしゃったのでしょうか。
母さん、アメリカって遠いの?
黙って泳ぎなさい
どうか、これで勘弁してください。
それだけぢゃなくて、実はアクセス解析って結構面白い。つっても大体同じようなワードばっか引っかかるんだけど、「お茶で口をゆすぐ」って、全然関係ないし、書いた覚えもない笑 クリックすれば昔の懐かしき記事が見れる。あったあった、こんなこと。てゆか、多分前にも何回か検索ワードについて書いたと思うが、まあいいや。
今日は公布日にして初乗りした。夜な夜な駐車場でバック駐車の練習。1週間後くらいにはドリフト駐車できるかな。
2009
プロフィール
HN:
TOKI
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/09/02
職業:
シャトルの観察
趣味:
バドミントン
自己紹介:
広く浅くをモットーに、好奇心を武器に日々生きてきた。
マッシュアップに興味がありまする。
:::好きなモノ:::
・音楽
・甘いもの
・辛いもの
・バドミントン
・パソコン
・音楽
・筆ペン
マッシュアップに興味がありまする。
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