忍者ブログ
Period.RXの管理人、TOKIが日記として綴るブログです。 TOKIのニッキだから、トッキ。 be always next to you

2024

1130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2009

1121
 卒研が終わった。もうこれで出しても文句は言われないであろう出来だ。

 文字認識エンジンは学校に置いてきたからテストモジュールとして適当に文字を返すクラスを作ったけど、多分大丈夫。

 ちゃんと文字の大きさによって絵の大きさも変わる。絵の上をドラッグすると絵が移動する。勢い良く離すと滑る。んで端っこに当たると跳ね返る。絵の上で短く(今は0.1秒以内)クリックすると消える。絵をクリックすると一番上にくる。絵同士が近づくと嫌がって離れようとする。
 漢数字については書いてから文字を認識する間に、絵を漢数字に触れさせることでうじゃっとその絵が増える。一なら1個増えて2個になる。九だったら増えすぎでウザい笑 漢数字を大きく書くと、増えた絵がパーンと散らばる。意外と面白い。
 適当に書いてると、猫が膝に乗ってきて画面を凝視し始めた。僕は冷たい手を猫で温めた。そんなこともできるこのソフト。

 とりあえず入れた要素はこんなもん。
 あとは文字認識の精度を上げてアニメーションのデータを増やすだけだ。
 可能なら改良して処理速度を向上したい。グラボをつつけばいいのかな。


 考察:
 今回はJOGLを用いて3D空間にテクスチャ張った板を置くことによって疑似2Dのアプリケーションを作った。テクスチャは2Dだから疑似でもないか。
 テクスチャの振舞い方とか勉強になった。texsubimageが上書きでなくアルファブレンドだと思い込んでいたからこれだけで相当苦戦した。あと3Dのサイコロも作ってみたからほんのちょっとだけ3Dの勉強にもなった。
 3D空間とテクスチャとJPanelで座標系が3種類もあってめんどくさいし、実行速度はあんま早くはないけど、拡大したときのキレイさはパネェのでやっぱこれに関しては3Dで作ってよかったと思う。Graphics2Dで拡大したときの汚さは異常。
 オレは一段落つく度にどれだけがんばったかの指標であるソースファイルのサイズを確認する。今回のソースは52k。文字数にすると5万文字とちょっと。ドラマニが75kだからまぁまぁ頑張った方だ。


 文字認識エンジンも組み込んだらどっかに動画うpしようかな笑


 てか、NINJAブログの一時保存って許容文字数少なすぎて使えねぇ。
PR



気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
TOKI
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/09/02
職業:
シャトルの観察
趣味:
バドミントン
自己紹介:
広く浅くをモットーに、好奇心を武器に日々生きてきた。
マッシュアップに興味がありまする。

:::好きなモノ:::
・音楽
・甘いもの
・辛いもの
・バドミントン
・パソコン
・音楽
・筆ペン
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
バーコード
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP