忍者ブログ
Period.RXの管理人、TOKIが日記として綴るブログです。 TOKIのニッキだから、トッキ。 be always next to you

2025

0314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  

2009

0616
 最近JOGLwithNetBeansやってんだけど、これがちょっと難しいのよねぇ。
 c/c++用に作られたOGLだから、アドレス参照の指定がしにくい。Javaもただの変数において左辺値が使えるようにすればいいのに。わざわざIntBuffer使ったり1個の配列作って変数名を指定しなければならないのは面倒だ。もう慣れたけど。

 それに解説サイトが少ないから、言葉の壁がどうとか言ってる暇もない。日本語サイトは軒並みTextureクラス使ってたから、よく分からん言語のサンプル見ながら作った。ロシア語でもイタリア語でもスクリプトさえ見れば分かるはず。多分きっと。

 そして、今日ようやくテクスチャの貼り付けが出来た。何がいけないって、glTexImage2Dの最後の引数、byte型の配列を作ってByteBufferでwrapする(多分別の方法でも一緒?)ところ、何回やっても配列が足りない。横の画素×縦の画素×3byteでもまだ大分足りない。計算すると、なんと1画素に12byteも使いやがって。こいつは1つの画素の色一つに4byte使いよるのか?ならばRGBをそれぞれ4つに区切って3で論理積とって格納して実行ぢゃぁ……と思いきや、まっくろくろすけ。。デバックで局所変数の値を見てもちゃんと格納済み。こいつ、動かないぞ……!

~~~~~~~~
  1時間後
~~~~~~~~

 分かった、分かった。1つの色に4byteとるが、参照するのは最後の1byteのみで最初の3byteは読み捨てるんだ。つまり、1画素分のデータp[12]があるとすると、p[3]がR要素でp[7]p[11]がそれぞれGとBなんだ。その他は全く関係なし。どうなってんだ、これ。Alphaにしてもそんなにいらんし。つかAlpha入れたらもう4byte多くなるんかい。


 そんなこんなで無事正六面体のサイコロを作る事ができた。よしよし、だんだんOGLに慣れてきたぞ。といってもまださわりのさわりだけど。
 さぁ、明日の卒研は暇だなぁ。AV(アニマルビデオ)でも見るか。。。
PR



気に入ったらクリックしてってね→にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ  
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
TOKI
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1989/09/02
職業:
シャトルの観察
趣味:
バドミントン
自己紹介:
広く浅くをモットーに、好奇心を武器に日々生きてきた。
マッシュアップに興味がありまする。

:::好きなモノ:::
・音楽
・甘いもの
・辛いもの
・バドミントン
・パソコン
・音楽
・筆ペン
ブログ内検索
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
バーコード
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP